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デキるビジネスマンは早起きって本当?

毎晩、つい夜更かししちゃう夜型の僕。当然のように朝は弱くて、始業直前になんとかオフィスに滑り込む毎日です。

有能なビジネスマンとは真逆のイメージですよね…(しょんぼり)。

そういえば、デキるビジネスマンは早起きだってよく聞くけど、ホントなんでしょうか?

「生活習慣と学力は比例します。社会人だって同じ。今伸びている企業のトップはみんな朝型生活なんですよ」
(立命館小学校副校長、山英男先生)


不規則な生活だと元気が出ないし、朝の方がいいアイデアが浮かぶのだとか。

ちなみに1日の活力になる朝ごはんは、ご飯と味噌汁にプラス何か一品の和食が理想らしいです。

朝ごはんより二度寝を選びがちな僕は、まずはここから改善せねば…。

さっそく今日から朝6時起床を始めてみたのですが、朝起きるのが早いせいか午後になるとすごく眠いんです。

このままじゃいろいろと業務にさし障りそう…。いい解決策はないの?

「思い切って休憩時間に昼寝をするのがおすすめ。人間は、午後2~4時の間に眠気のピークを迎えるため、その時間帯に昼寝をすると脳がリフレッシュされ、体を活性化させてくれるのです」(睡眠研究家・堀忠雄さん)




「午後2時では、業務上休憩できない…」という人は、ランチ後でもいいそうですよ。

コツは15~20分程度で浅く眠ること。おなかいっぱい食べたあとは、軽く仮眠…。

考えただけで気持ちよくなってきちゃいました。

そういえば、睡眠時間が短くてもバリバリ仕事ができちゃう人っていますよね。

たとえば、ショートスリーパーで有名なみのもんたさん、明石家さんまさんetc. 。

ちょっと寝るだけであんなに働けるなんてうらやましい! 努力すれば、僕でもショートスリーパーになれるのかな?

「普通の人が無理をしてショートスリーパーを真似て、睡眠時間を極端に短くすると、日中マイクロスリープと呼ばれる一過性の睡眠に陥ります。これは、自分は起きようとしていても、脳が一瞬寝ていることを示します」(足利工業大学睡眠科学センター長の小林敏孝教授)


うわっ、そんな状態で仕事をしたら、ミスを連発しそう…。先天的なショートスリーパーでないかぎり、1日6時間程度の睡眠はやっぱり必要らしいです。もともとよく寝るタイプの僕は、睡眠時間を削るよりしっかり確保する努力をした方がいいみたい。

規則正しい生活のうえで、ちゃんと6時間以上眠ったり、場合によっては昼寝をしたり。デキるビジネスマンになるには、まず眠りを制することが近道なのかも!

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/column_detail/?id=20100402-00001958-r25
※この記事の著作権は配信元に帰属します



やはり、早起きは三文の得ですね(´・ω・`)


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